人気ブログランキング |

しゅうさえこのアフタヌーンカフェ saekosyu.exblog.jp

歌手 しゅうさえこのブログ。


by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

航海日誌 その1

昨年の夏、マリンバ奏者の卜部茂子さんより「お船の仕事をご一緒しませんか?」というお誘いをいただき、この度の『にっぽん丸 瀬戸内海・屋久島クルーズ』での船上コンサートが実現することになった。
頼りになるピアニストの西直樹さん、日本マリンバ界の第一人者であり「東京マリンバ・トリオ」で有名なマリンバの大御所・吉川雅夫さん&卜部さんとご一緒のセッションに胸膨らませながらも、ちょっぴりドキドキ、いつになく落ち着かないまま出発の日を迎えた。
4日間、『航海日誌』を付けていたので、公開することにした。ちょっと恥ずかしながら・・!!

4月16日(月)
10:30  いよいよ『にっぽん丸』での船旅が始まる・・いえ、まだまだ、、クルーズの始まりは名古屋港からなので、まずはそこまで移動。仕事の旅なのに何だか旅行気分(^_^;)だって初めての船旅に浮き足立つ気持ち、抑えられない!

==それにしても船旅はなんて荷物が多いのでしょう。それというのも、“ドレスコード”≪その日ごとに夕方以降に身につける洋服≫の決まりがある為、その準備も必要だからか? 仕事柄旅慣れているほうだと思っていたが、迷い考えているうちに時間がなくなってきて、とにかくカバンに詰め込んできてしまった。でも、どうやらこれが船旅の楽しみの一つでもあるようなのだ。大きなカバンでの大移動、これ、船旅の常識なのかな・・?!==

という訳で、家を出発するまでがいつもより手間取ったので、今、もう動き出してしまった事が嬉しくてたまらない。
少々曇り空、この雲がどうか消えていきますように・・・

   あの雲は・・ 私達が見えますか?
   あの空は・・ 私達を見てますか?
   青い空に会いたくて 会いたくて 会いたくて 
   おさな子のように・・ じっと見つめている私・・・ 

f0026093_0312078.jpg

ピアニストの西さんと名古屋港へ向かい、昨日から先に乗船していらっしゃるマリンバの吉川さん、卜部さんと船内で合流した。
まずは船内を見学。入るなり真ん中にエレベーター!(@_@)!
1~7階まであるエレベーター、これって波に揺られても勿論、動くのよね?!
プール、エアロバイク、美容院、図書室、カジノルーム、バー、ダイニングルーム、ラウンジ、囲碁室、ネイルサロン、ショップ、シネマシアター、私達がコンサートをするホール・・・思っていたよりもずっと大きかった。

16:00 名古屋港を出港した(^^)v
f0026093_033163.jpg
ウェルカムパーティーにワインで乾杯!
卜部さんも西さんもビデオを持ってきている。
(シマッタ!それは気付かなかったゾ)


少しずつ離れていく港を、じっと眺め入っていた。
港が少しずつ遠く小さくなっていく。水面にしぶきの道を残しながら進んでいくその様は、前へ前へと突き進んでいく人生のよう・・・(ナァ~ンテ!) 
追いかけるのではなく、自分が前に進んでいく。そんな船の軌跡を眺めながら、心の奥にキラメク何かが飛び込んでくるのを心地良く受け止めていた。
少し天候が心配。明日は天気になぁれ!!(でも天気予報はあまり良くないみたい)(・・;)
f0026093_026467.jpg



17:30 夕食。今日のドレスコードは“カジュアル”。みなさん着替えてダイニングルームへ向かっている。穏やかな航海中、ここはまるでホテルのレストランのよう。
19:30 船が波に揺られるのを感じ始めた・・・(けっこう揺れている、ドキリ)・・でもこんなのは全然揺れているうちに入らないとの事。(ええっ?そうなんだ!どうしよう~)
夜11時から明日のメインコンサートの打ち合わせがあるが、かなりの寝不足で猛烈な眠気が襲ってきたため部屋で少し横になった。波にプカンプカンと浮かんでいる状況を頭に浮かべながら目を瞑った。(うつらうつら・・プカンプカン・・・zzz)
20:00  西さんから譜面の件で連絡あり。飛び起きて五線紙を取り出し書き始めた。
21:00 卜部さんから電話、少し船酔いされたらしい(早くも!)。私は寝不足のお陰で助かったのかな?
23:00~ 明日のコンサートの打ち合わせ。こんなに遅くからのミーティングも船ならでは?!舞台監督、音響、照明、司会者、頼もしいスタッフの方達に促されるように打ち合わせはテキパキと進み、その後スタッフルームで歓談。~~吉川さんのご出身は名古屋だそう。あのタモリさんの“海老フリャ~”が生まれた場にいらしたとか(^^)~~
自分の部屋に戻った時は午前1:30を過ぎていた。
2:30 横になる前に現在地をテレビで見た。
新幹線ならばとっくに着いている場所を航海中(^^;) ・・ここは船!電車や飛行機と比較してはいけない!
船上でのちょっとだけ緊張の夜、少し揺れているが、極度の睡魔のおかげで、すぐに夢の中に入っていけそうだ。

明日は朝から忙しくなりそう、おやすみなさい・・zzz
by soundecho | 2007-04-20 23:50 | 活動紹介