人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうさえこのアフタヌーンカフェ saekosyu.exblog.jp

歌手 しゅうさえこのブログ。


by soundecho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

童謡ワークショップ ~夢のまほう♪

横浜市にある杉田劇場(磯子区民文化センター)で、“ママたち賛歌”というワークショップが開催され、私がリーダーとなり、ちびっことママ、そしておばあさま方といっしょにいろんな歌を唄ったり遊んだりしてきました。
童謡ワークショップ ~夢のまほう♪_f0026093_18412855.jpg


とっても小さいお友達も、ママのお膝の上でニコニコ笑ったり手足をパタパタ動かしながら唄っってくれたり・・そんな中で、気持ち良さそうにスヤスヤと眠り始めるお友達もいて・・(^^)
ママが唄う声の振動を感じながら眠るのって気持ちいいだろうなぁ。
それはそれは本当にかわい~い寝顔でした!

私のオリジナル曲「夢のまほう」は、まさにそんな寝顔との出会いがあったから生まれた歌。ずーっと見つめていても退屈しない。そこに“あたたかい風”をよく感じたものでした。見れば見る程、神秘の世界がそこにはあるような気がして。
もしかしたら、そんな事を考えながら私が楽しんでいたのかもしれない・・
今思うと、とっても贅沢な時間だったなぁ。


童謡ワークショップが終わり、お別れの時「またきてね!」と言ってくれた男の子の元気な声、そしてバギーを押して帰っていくステキなママたち・・ 
いつかまたきっと会えるかな?!

ありがとうございました(^^)v
by soundecho | 2006-07-14 22:33 | 活動紹介