人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうさえこのアフタヌーンカフェ saekosyu.exblog.jp

歌手 しゅうさえこのブログ。


by soundecho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北風小僧が、やってきた~♪(^0^)/

北風小僧が、やってきた~♪(^0^)/_f0026093_22551684.jpg

作曲家、福田和禾子さんのメモリアルコンサートが、目黒パーシモンホールで開催されました。
NHK『おかあさんといっしょ』をはじめ、子ども番組を中心に活躍された福田さんは、6年前の秋、ホームグラウンドであるNHKのスタジオで録音中に倒れ、そのまま天国に行ってしまいました。

このコンサートは、福田さんの残して下さった素敵な歌の数々を聴いていただき、時には口ずさみながら時間を共有できればという思いで開かれ、
『おかあさんといっしょ』の先輩 たいらいさおさん、私と同期の林アキラさんと一緒に、3人で歌わせていただきました。(ピアノは篠崎仁美さん!)
北風小僧が、やってきた~♪(^0^)/_f0026093_22563634.jpg


プログラムに並んだ曲は37曲。タイトルを聞いたらおそらく誰もがご存じではないか、と思う曲がかなり多くあったと思います。
「北風小僧の寒太郎」「そうだったらいいのにな」「はみがきじょうずかな」「バナナのおやこ」「ちびっか ぶーん」「おまつりすんだ はらっぱに」「ありがとう さようなら」「赤鬼と青鬼のタンゴ」「母さんは雪おんな」・・

番組でずっと歌い継がれている曲を何曲も歌うというのは少々緊張するものですが、ご来場の皆様に温かい拍手をたくさんいただき、それが本当に心強く、嬉しくて・・
こんなにもたくさんの福田和禾子さんの作品を唄える喜びで胸がいっぱいになりながら、共演者と助け合い、楽しく歌うことができました。

2回公演共、番組出演者仲間や関係者の皆様が大勢楽屋に訪ねてきてくださり、それも、とっても嬉しかった!!

みんなに、たくさんの感謝をこめて・・
ありがとうございました!

6年前の、突然のお別れは悲し過ぎましたが、
福田さんの口ぐせでいらした「作った自分の名前が忘れられても、作品が歌い継がれていったらいいなぁ」という言葉の通り、
きっと今も、そしてこれから先もずっと、
福田さんの歌はみんなに愛され歌われていくのだろうなぁ、、
そう確信しています。

福田和禾子さん、お写真に見守られながら・・
北風小僧が、やってきた~♪(^0^)/_f0026093_22572099.jpg


前日リハーサル後、ご子息の福田 匠さんと出演者みんなでパチリ(~。~)v
北風小僧が、やってきた~♪(^0^)/_f0026093_2257664.jpg

by soundecho | 2014-11-29 23:48 | 活動紹介