人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅうさえこのアフタヌーンカフェ saekosyu.exblog.jp

歌手 しゅうさえこのブログ。


by soundecho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪

NHK『おかあさんといっしょ』番組50周年の“夏の特番”にゲスト出演させていただき、
先月7月22日に続いて今日はその2度目の放送日だった。
前回はあいにく後日録画でしか観る事ができなかったので、今日はゆっくりと家で・・(^^)v

“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_1374066.jpg



収録は私達の頃と変わらない懐かしの“103スタジオ”で行われ、カメラさんのお一人は当時も撮っていただいた方だった。又お世話になったスタッフの方達が何人もスタジオにのぞきにいらしてくださり色々な方達とお話ししているうちに、私の気持ちはすっかりタイムスリップしてしまった!!
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_1394099.jpg
「さっこ おねえさーん!」
「ハァーイ!!」(^^)/ ・・アレレ(^^;)
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_13183737.jpg


現役の出演者4人とは今回が初対面だったけれど、みんな、とても可愛らしく素敵な方達で嬉しかった~!
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_13132335.jpg

“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_13361221.jpg


この番組で50年の間に生まれた沢山の歌を、今こうして彼らが歌い継いでいるのね。長寿番組の一時期を私も受け持っていた重みと責任感を改めて感じていた。そして、今頑張っているみんなに心からエールを送りたいと思った。
だいすけお兄さん、たくみお姉さん、体操のよしひさお兄さん、まゆお姉さん、収録の時はアリガトウ~(^^)!


ところで、番組を眺めながら、ちょっと思い出モードにも・・
6月に入ってから数回のリハーサルを経ての収録本番、そして今日のオンエアーまで・・この2ヶ月半があっという間に感じる。
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_13171856.jpg
今回は、番組出演当時の3人でのゲスト出演だったが、哲ちゃん(かしわ哲さん)とアキラお兄さん(林アキラさん)と私の3人が揃ったのも、3人での演奏も本当に久し振りだった。でも、数十年の空白はリハーサル初日の数分で不思議なくらいあっという間に消えてしまい、収録は、本当にとっても楽しかった。
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_1318277.jpg

思い返すと私たちが現役だった頃は毎日が収録で、リハーサルと本番の繰り返し・・日々とても忙しく大変だったはずなのに、心の中は出会った子ども達との嬉しいふれあいの記憶でいつも溢れていた。そして番組で一緒に過ごした仲間と共有した沢山の経験は、心の宝物になっていた・・
胸の奥にしまってあった大切な事に気付かせていただいた、今年の『夏の思い出♪』・・

番組スタッフの方達に心から感謝! ありがとうございました。



現在、哲ちゃんはバンド活動そして児童文学作家として、アキラくんはミュージカルの世界で、それぞれ大変ご活躍中です。それぞれいつもは違う土壌にいますが、「3人でのユニットでまた歌いたいね~」と強く言い合って、今回はひとまず終了した。
またいつか会える日を楽しみにしつつ・・
“さっこ おねえさん”の『夏の思い出』(^^)♪_f0026093_13164948.jpg





テレビをご覧になってくださった皆さまから、たくさんのお手紙やメッセージもいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!


今後とも、よろしくお願いします(^^)♪
by soundecho | 2009-08-12 20:57 | 活動紹介