アフタヌーンカフェ-しゅうさえこ オフィシャルサイト

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
♪早朝・歌声公演(^o^)♪ in かなっく音楽ルーム
昔あった『歌声喫茶』のように“みんなで声を合わせて唄う会”が開かれ、
私はそのリーダーとなり、みなさんと共に唄い合ってきた。
(ピアノは内田ゆう子さん)

暑い夏の一日、でも、会場にお集まり下さった元気な皆様と一緒に、
朝10時45分からたっぷり2時間、
みんな、暑さも忘れて・・?それとも、熱くなって・・??
色々な歌をたくさん唄った。(^^)v 

ありがとうございました♪
[PR]
by soundecho | 2008-07-31 22:28 | 活動紹介
暑い!・・冷や汗(!_!)の二日間
『大暑』=暦の上で最も暑い日。ハイ、本当にとても暑い~

昨日の朝、急に冷蔵庫が故障してしまった(・。・)
そ、そんなぁ~・・(;_;)
よりによって、こ~んなに猛暑日の続いているさ中に壊れなくてもいいのに(*_*)
即日配達のお店にすぐに駆け込み注文した・・が、サイズ間違えに気付き(@_@;)・・
結局、再注文して今日の午後・・無事に新しい冷蔵庫を迎えた。

昨日からてんてこ舞いの二日間だった。

でもね、9年ぶりに購入した新しい冷蔵庫は、流石に進化している所がいっぱい!!
野菜庫も、いっぱいまで引き出せて奥まで見渡せるし・・(‘。‘)
隅々まで感激してしげしげと眺めていると、ピーピー音が鳴り出し、慌てて扉を閉める・・・
(おっとっと・・)

改めて、冷蔵庫のありがたみをヒシヒシと感じていまーす!
[PR]
by soundecho | 2008-07-22 23:23 | ブログ
夏の風物詩(^。-)☆
何年振りかなぁ・・
横浜の国際花火大会に行って、夏らし~い夜を過ごしてきた!

f0026093_2245140.jpg
打ち上げよりも2時間近く前に着いたのに、
もう・・(^^;)山下公園は、物凄い人で賑わっていた。

それでも、ギリギリ、比較的良い場所を確保!
浴衣姿の人、大勢の家族やカップル、子ども達の元気な声、楽しそうな若者グループの笑い声・・
花火は、老若男女が一緒に同時に感動しあえる素晴らしいイベントだ(^。-)☆


時折そよぐ風がとっても気持ち良かった!
木立の中で食べるおにぎりも美味しかった~(^^)==♪今日のおにぎりの中身は~?
♪・・・・・たらこ、こんぶ!!



午後7時半になり、まず、ズド~ン~~!!
それからは、あっという間の1時間10分だった。
大空に向かって色とりどりに上がる度に、「うお~!」という歓声や拍手があがる。
気がつくと、私も口をぽか~んとあけていた・・(’O ’;)
約6,000発の大輪の花が、夏の夜空に咲き乱れた。

f0026093_227262.jpg


帰りは猛烈に込んでいたけれど、家に着くまで足取りも気持ちも軽かった。

心臓の中心まで響いてきた「ドーン!!」という花火の音が、
今もまだ身体の中に残っているみたい・・~ ☆(^^)☆
[PR]
by soundecho | 2008-07-20 23:19 | プライベート
♪~うたの森コンサート~♪
今日は、朝からとびきり晴れ渡った夏の一日、
明るい気分で向かった会場 [アートフォーラムあざみ野]での「うたの森コンサート」は、会場の皆様と一緒に唄ったり遊んだり・・大勢の方達のパワフルな声や笑顔に出会え、元気のキャッチボールができ、とても和やかなひと時となった。
(ピアノは、西直樹さん)
f0026093_2114758.jpg


タイトルの通り、今日のテーマは、“森”。
コンサートでは、歌いっぱいの“うたの森”。
同時開催していた“積み木広場”では、森からの贈り物として、自由に遊べる一万個の積み木を用意。
そして、“てつんどおじさん”(国会議員の岩國哲人さん)が、森や自然を大切にしようね、と優しくお話して下さった。
f0026093_213296.jpg

 

コンサートを進めていて、何より嬉しいのは、目を輝かせて聴いたり唄ったりして下さる姿に出会った時だ。
この瞬間が、私にとっての、明日への元気パワーとなる。
f0026093_2203044.jpg

今日も、みなさまに感謝!!

ありがとうございました ♪(^^)♪
[PR]
by soundecho | 2008-07-12 23:08 | 活動紹介
雲 もくもく・・

お船に乗って・・(’。’)?!

f0026093_25043.jpg



くじら・・??

f0026093_215462.jpg

[PR]
by soundecho | 2008-07-11 18:40 | 自然
かわいい出会い(^0^)♪
東京都中央区日本橋にある日本橋劇場で開催された『子育てママに贈るアフタヌーン・コンサート』に出演してきた。

第一部は、バイオリニスト 齋藤真知亜さん他、NHK交響楽団メンバーの弦楽カルテット(マティアス・ムジクム・カルテット)の演奏。
そして、第二部では、しゅうさえこの歌のコンサート(ピアノは西直樹さん)
最後に弦楽カルテットの方達とのジョイントで、「あしたもいいことあるように」を唄ってお別れした。

f0026093_1381637.jpg


今日も素敵なママ達、そして元気な子ども達の声を沢山聞かせてもらった~♪ (^^)b
親子3代でいらしてくださる方も多かったようだ。

f0026093_1372582.jpg

コンサート中、お話をしたりその時期に作った色々な歌を唄っていると、いつも私は自身の子育て真っ只中の頃の事が昨日の事のようにみるみる蘇ってくる。
喜んだりヘトヘトに疲れたり・・大忙しだった日々を懐かしく思い出しつつ、いらして下さったママ達が、今日、しばし音楽やお話でホッと元気になって下さったらいいなぁ、と、願っていた。

嬉しい出会いに感謝!

ロビーからバギーを押して元気に帰って行かれるみんなに、
“あしたもいいことありますように!”と、再び心のなかでそっと囁きながらお見送りした。

ありがとうございました!!
[PR]
by soundecho | 2008-07-09 23:24 | 活動紹介
ちょっといい時間
f0026093_1233585.jpg


某レッスンスタジオの近くで、毎週目にする光景・・・
それぞれの時空間を歩いている何気ないひとコマなんだけれど、なぜか心に引っかかる。


映画の中のワンシーンのようで、眺めていると様々なストーリーが浮かんでくる。
この時、私の時間は、しばしストップ!

ちょっといい瞬間
[PR]
by soundecho | 2008-07-08 22:10 | ブログ
ママたち賛歌 vol.3 ~(^^)♪
杉田劇場のコスモスという会場で毎年開催している『ママたち賛歌』の3回目。
”さっこさんと ふんわりママの おしゃべり音楽会”のピアノは、
お馴染み・杉田劇場館長の中村牧さんが担当して下さり、
素敵なママや可愛い子ども達との楽しいひと時を過ごしてきた。
f0026093_055542.jpg

今日は、たなばたさまの日、
まずは、この歌から・・・♪「さ~さ~の~は~ サ~ラサラ~」♪

f0026093_0561187.jpg


「大きくなったら~何になりたい?」・・・?
       「歌のおねえさんになりたーい!!」
可愛い眼差しで真剣に答えてくれたお友だちもいた。嬉しかったナァ(^^)v

お部屋の中を、手をつないでみんなでお散歩しながら「夕焼け小焼け」を唄ったり、いろんなお話もした・・
f0026093_057628.jpg


今回は、ママの腕の中で、ニコニコ笑い、スヤスヤ眠り・・(‘。‘;)、まだ生後5ヶ月位の赤ちゃんも一緒だった。本当に小さくあどけない表情を見る度に、中村牧さんも私も顔が緩みっぱなしだったなぁ・・(~。~)


ありがとうございました~♪

みんな、すてきな明日に、な・あ・れ!
[PR]
by soundecho | 2008-07-07 23:01 | 活動紹介
 
Top

歌手 しゅうさえこのブログ。
by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
「きっとしあわせハーモニーコンサート」本番までの歩み
Afternoon Cafeのバックナンバー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
カテゴリ
全体
活動紹介
プライベート
ブログ
言葉
自然
未分類
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンサートスタイル お問い合わせ 一覧へ