アフタヌーンカフェ-しゅうさえこ オフィシャルサイト

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
船引発~♪ ワークショップ  その3

ワークショップ3回目の練習は、譜読み、そして一気に暗譜まで(‘_‘;)


f0026093_2374023.jpg



2時間、休みなく集中して・・・♪♪


f0026093_2444014.jpg








今日は、一番キツイ練習になったかもしれないなぁ。みんな、よく頑張っていたと思う♪
次回までに2曲とも暗譜♪・・できますように。
仲間同士、お互いに助け合って素敵なコーラスを作り出してほしいな。


f0026093_2483995.jpg










私も今、暗譜中の歌が6曲あり、船引との往復で、ずっと歌詞を片手に移動している(・_・;)
歌は、暗譜してからやっと“歌う楽しみ”が始まる。だからこればかりは、通過するしかないものね。頑張ろう!!
[PR]
by soundecho | 2007-10-30 23:52 | 活動紹介
秋を満喫・・(^^)!
秋晴れの朝、ここは郡山。

船引でのコーラス指導(ワークショップ)のある時間は夕方だけれど・・・
今日は、朝食の後、郡山駅近くの某楽器店のスタジオに数時間こもっていた、、、遅い昼食をとり、喫茶店でボーっと考え事(一応創作活動?)など・・・あっという間に過ぎていった。
同じ場所で3年目になると、結構過ごし方にも慣れてきたのかな?(~。~)☆


今日出会った“ちいさい秋”・・♪・・♪
すばらしい青空の下、駅前の木々も赤や黄色に染まり、

f0026093_22551317.jpg


磐越東線に乗り船引駅へ向かううちに、
あっという間に夕闇となり・・
f0026093_2372013.jpg


船引駅で迎えてくれる 『お人形様』
f0026093_22573286.jpg










船引駅に到着したときは、かすかに残る夕焼け、そして美しい月・・

f0026093_23102273.jpg
f0026093_2311886.jpg





2回目の練習は・・・譜読みがたくさんあったけれど、みんな元気いっぱいでした♪

f0026093_23121192.jpg
f0026093_2322724.jpg

[PR]
by soundecho | 2007-10-24 23:58 | 活動紹介
船引発 “ワークショップ2007”開講~♪
一昨年、昨年に続いて、“しゅうさえこワークショップ”が開講した。
11月に2度開催される音楽発表会に向けての練習に、福島県田村市に住んでいる明るい中学生(1~2年生)の仲間が21名集まった。

短期間のワークショップだけれど、これから数回のコーラス練習を通して、一緒にたくさん音楽を楽しみ感じあうことができればいいなと思っている。


今日は第一回目なので、練習はまずみんなの自己紹介から。一人一人の声やお話を聞かせてもらったが、中学2年生のメンバーは皆昨年も参加してくれた仲間なので、一年経ち上級生として頼もしくなった様子に、何だかとても嬉しく眺めてしまったなぁ・・・(^。^)v

f0026093_22422622.jpg

今年の曲目は、「千の風になって」と、「コーラスはハッピータイム!」。
前者は、今年大ヒットとなったあの歌、後者は、私のオリジナル曲で音楽之友社より同名の楽譜集として出版されているもの。
これから数回の練習で、この二曲をステージで発表するまでに仕上げていく。
集まったこの仲間が一番“みんならしく”歌えるように、私も楽しみながらも指導を頑張らなくっちゃ♪
ヨロシクネ(^^)!

練習日程の関係で、明日も練習だ。今日は郡山に泊まる。
また明日ね(^^)
[PR]
by soundecho | 2007-10-23 23:38 | 活動紹介
“マジック・サンドイッチ コンサート~♪” in 東京
『デュークエイセス52年目のコンサート』ゲスト出演の東京公演は、
一昨日の大阪公演と本番の時間帯が少し変わり、夜のコンサートだった。
時間が少し違うだけで、随分とコンサート自体の雰囲気が変わってくるものだ。
今日は、夜の落ち着きを感じつつも、和やかで楽しいコンサートになったのではないかと思う。
f0026093_3421291.jpg

f0026093_3422865.jpg


f0026093_3425355.jpg









ありがとうございました♪


デューク エイセスの皆さまの、益々のご発展を祈念しつつ・・
[PR]
by soundecho | 2007-10-09 23:55 | 活動紹介
“♪~マジック・サンドイッチ コンサート” in 大阪
日本を代表する男声コーラスグループ “デュークエイセス”さんとの久し振りのジョイントコンサートが大阪であった。といっても、今回は結成52年目を迎えられた『デュークエイセス記念コンサート』へのゲスト出演だった。

f0026093_3205640.jpg


デュークさんは、歌手としては、大、大先輩だけれど、ジョイントアルバムやコンサートで何度もご一緒させていただいているせいか、なぜが程良い緊張と安心感を持つ事ができる。これはきっと、いつもメンバー全員が自然体でいて下さるお蔭なのかもしれない。52年という長い年月チームワークを保つ秘訣もこのあたりにあるのだろうなぁと思う。勿論、本番以外でも、音楽とのかかわり方で学ぶ事がいつも沢山ある。
まだ25年しか経っていない私としては、ただただ頭の下がる思いと尊敬の念でいっぱいになってしまうのだ。


大阪公演は無事に終わり、次は、明後日の中野ZEROホールでの東京公演だ。
また楽しいステージにできるように、体調を十分に整えておこう(^^)♪


ありがとうございました(^^)♪


今日は、学生時代の友人が会場に来てくれて、
15年振り位で会うことができた(^^)v
嬉しかった~~!アリガト!!
[PR]
by soundecho | 2007-10-07 23:31 | 活動紹介
季節は秋  ・・・(’。’)・・・

f0026093_2581332.jpg

10月・・!
大好きな季節・・!!

でも・・・
これはパソコンの前に掛けてあるカレンダーの写真なので~す(^^;)
ススキは、いくらなんでもまだ早い気分。


因みに9月はこれでした!
f0026093_2592011.jpg


う~ん、今はまだこちら方がピッタリだなぁ。
綺麗に咲いているコスモスをよく見かける。
・・・大好きな花 (^_-)☆


今年は暑くて長い夏だった・・

遅ればせながら(?!)
さすがに、そろそろ秋は駆け足でやってくるかな・・??
[PR]
by soundecho | 2007-10-03 19:55 | ブログ
 
Top

歌手 しゅうさえこのブログ。
by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
「きっとしあわせハーモニーコンサート」本番までの歩み
Afternoon Cafeのバックナンバー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
カテゴリ
全体
活動紹介
プライベート
ブログ
言葉
自然
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンサートスタイル お問い合わせ 一覧へ