アフタヌーンカフェ-しゅうさえこ オフィシャルサイト

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
出版から1年!
昨日、たまたま一年前に出版記念コンサートを開催した“めぐろパーシモンホール“の横を通った。お天気も時間も、”あの日“ととてもよく似ていて、運転をしながら昨日の事のように思い出していた。

f0026093_1922125.jpg
『コーラスはハッピータイム!』は私のオリジナル作品を集めた女声コーラス譜集で、白石哲也さんの素敵なコーラス編曲によってそれまでソロ曲として唄っていた歌がハーモニーで歌っていただけるものとなり、音楽之友社より出版された。
“あの日“、出版記念コンサートでは、合唱指揮者である辻秀幸さんの全面的協力により楽譜のすべてが初演(再演含む)され、私の作った歌達は新たな形で歩き出した。

f0026093_19242611.jpg
辻秀幸さんは、私が少年少女合唱団時代にご指導下さった辻 正行先生(前 合唱指揮者協会理事長/2003年11月ご逝去)のご子息、そして私の大学時代からの身近な仲間でもある。合唱指揮者として素晴らしいパワーと吸引力を持ったその指導にいつも影響を受けずにはいられない大切な友人のひとりなのです。コンサートでも愉快なパフォーマンスで会場を大いに和ませてくれた。

7団体の大勢の方達にご出演いただいた『きっと しあわせ ハーモニーコンサート』は無事終わり、気が付くと、穏やかな春の光のような温もりを私の心に残してくれていた・・・
(辻くん、その節はアリガト!コーラスの皆様、ありがとうございました!!)



あのお披露目コンサートから1年、多くのコーラスの方達に歌っていただく機会に恵まれ、私自身も何度か本番での指揮や指導に伺っています。
嬉しいことに半年後には第2刷に入り、楽譜は広まりつつあるようです。

ふっと肩の力を抜いて歌いたい時に思い出す・・
      そんなコーラス曲になってくれたら嬉しいな・・
[PR]
by soundecho | 2006-01-28 19:37 | 活動紹介
NO SIDE
f0026093_23295888.jpg

今日、ラグビーの試合を観に行った。
“NO SIDE”は、ラグビーの試合で終了を意味する言葉。
全身でぶつかり合う激しい試合が終わると、敵味方の区別はなくなり、両サイドがひとつになる。勝負の伴うスポーツにおいて、とても気持ちのいい大好きな言葉だ。



昔、 “ユーミン“こと松任谷由実さんが出されたアルバムに『NO SIDE』というタイトルのものがある。A面とB面のあるLPレコードで作られた“NO SIDE”に込められた意味に、当時とても感動した。


いろんな物事に通じるような気がするこの言葉。

今日も、“ノーサイド”のホイッスルは風に乗って大きく響いた。
[PR]
by soundecho | 2006-01-15 23:34 | 言葉
風邪対策・・?!
風邪を引いてもいいお仕事なんてあるわけではないけれど、歌い手にとって、声が出なくなると直接的に影響が出てしまう分、風邪、特に声にくる風邪だけにはなりたくないといつも切実に思っています。
だから、風邪予防には気を配っている方ではないかな・・と思いますが・・!?!

石鹸でしっかりと手を洗い、うがいをする、これは基本。その他、喉を冷やさない(マフラーのグルグルまき)、部屋を乾燥させない、外で大声を出さない、空気の悪いところで唄わない・・。
風邪かな?と思うや、うがいをさらに頻繁にし、のど飴を欠かさない、マスクをする、吸入など。
食事関係では、具合が悪い人がいると、メニューは決まってたっぷりの温野菜、又はシジミのお味噌汁(これはピアニストの西さん直伝で気に入っている!)、その他かりんとうや蜂蜜レモンも喉に気持ちがいい。サプリメントもいろいろで・・プロポリス、高麗人参、ローヤルゼリー、ビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10・・etc. (結局どれが一番効くのだろう・・?)
極めつけは、誰かが風邪を引くと、うつさない様にうつらない為に、家族みんながマスクをします。勿論寝る時も。これって異様な光景・・? (・。・#)

でもね、いくら気を付けても、やっぱり風邪引きさんは突然きてしまいますよね。
そんな時は、せめて最小限にくい止めたいと思う訳です。
風邪が流行っています。みんな気をつけてくださーい!

我が家は数日前から温野菜の連続で、そろそろトンカツでも食べたくなってきました~!
[PR]
by soundecho | 2006-01-14 23:52 | ブログ
お正月は過ぎ・・・
あっという間にまた日常が始まり・・
寝不足は少し解消したものの、まだ午前中の“ある時間帯”(?!)を乗り切るのがちょっと
辛い・・(*。*;)
でも、今年のお正月は、珍しく予定があまり詰まっていなかったので、気ままで有意義な時間
を沢山持つ事ができたなぁ
そういえば、一月三日の箱根駅伝の復路、亜細亜大学の優勝は、感動的でした~
特定の大学を応援していない分、楽しく興奮させていただきましたよ!アリガトウ~

スポーツ観戦といえば、もうすぐ始まるトリノオリンピック冬季大会も今から楽しみ。
多分?絶対に!これも熱く夢中になるでしょう!!(ワクワク・・・)

ところで、我に返って私の今年の音楽修行も、四日から起動開始。
今年はどんな音楽や人と出会うのでしょう。期待を持って、すべてを受け止められる自分でいられるように努力したい。
そして、気持ちに素直に、またチャレンジをしていきたい・・と思います (^^)v
[PR]
by soundecho | 2006-01-06 00:43 | ブログ
一月二日・・
今日は、夕方までテレビでスポーツ観戦。
毎年恒例の箱根駅伝は、抜きつ抜かれつの熱い攻防に、用事をしながらのはずがいつの間にかテレビに釘付けとなり・・必死で走る姿にはいつも感動してしまうのです。明日の復路も感動の期待大!

続いては、同じ時間頃から始まった全国大学ラグビーの準決勝戦。ラグビーは今までほとんど観る事がなかったけれど、ラグビーを始めた息子の影響で、あまりにもルールが解らず「トライ!」の事を「ゴール!」と言ってしまわない為に(^^;)
今度は解説付きの副音声に切り替えて結構真剣に観た。少しは解ったような解らないような・・?!
まだまだ“深く楽しむ“域には達する事ができないけれど、奥が深くて楽しいスポーツだ~ もっと知りたい!と思った。

夕方からお年始に出掛け、今日もまた寝るのは日付が変わってしまった。
ずっと寝不足なのに、今頃の時間になると目が冴えてしまう・・でもその分、朝は辛い~
明朝も早い。家族はもう通常の生活になっているのです。
[PR]
by soundecho | 2006-01-03 01:32 | ブログ
一月一日・・
0時30分、近所の神社にお参り。
帰宅後、あと少しだけ、朝食の準備。早く寝なくては  ・・・zzz

6時半に起き、お正月の朝を家族で迎えた。みんなでおせち料理に箸をつけると、お正月らしい気分になる。
午前中に着く様にと初詣に出掛けた。ニュースで見るほどの混雑が全くないので、この時間はとても気持ちがいい。今年は少し寒かったが、参道を歩くうちに身体も暖かくなってきた。身の引き締まる気持ちでお参りを済ませ、鳥居を後にした。

f0026093_1717016.jpg
午後、東京タワーに行こうという事になり、何年ぶり?いえ何十年ぶりかでタワーの上まで行った。特別展望台からの景色は、あまり天気がよくないにもかかわらず絶景だった。
近くのビル、遠くのビル連、密集した住宅、お寺の敷地、浜離宮、レインボーブリッジ、かすかにみえる山の尾根、そして面白かったのは、曇っているのに遠くの方で一箇所だけ晴れている所があった事・・そうステージ上のセットで、ある一箇所に照明があたっているかのように・・あそこは今晴れているのだろう。機上でもないのにそれが見えるって、やはり東京タワーは高い!なんてね!!
思いがけない東京見物となった。


夜は、まだ手をつけていなかった昨年のライブビデオを編集しながら見たり、写真の整理をして、あっという間に大切な元日、一月一日は過ぎていった。
[PR]
by soundecho | 2006-01-03 01:18 | ブログ
あけまして おめでとうございます!
2006年、平成18年が始まりました。

今年が、穏やかで良い年になりますように・・

今年も よろしくお願いいたします!

                  
                   しゅう さえこ
[PR]
by soundecho | 2006-01-01 17:58 | ブログ
 
Top

歌手 しゅうさえこのブログ。
by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
「きっとしあわせハーモニーコンサート」本番までの歩み
Afternoon Cafeのバックナンバー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
カテゴリ
全体
活動紹介
プライベート
ブログ
言葉
自然
未分類
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンサートスタイル お問い合わせ 一覧へ