アフタヌーンカフェ-しゅうさえこ オフィシャルサイト

カテゴリ:活動紹介( 172 )
♪“マジック アワー”に魔法をかけて~?!(^0^)♪
銀座コリドー街で47年続くシャンソニエ『蛙たち』にて、ソロライブ“マジック アワー”を開催、
ハッピーな一日を過ごしてきた。
(昼夜2公演=ピアノ:内田ゆう子/パーカッション:村田 匠)

ライブタイトル“マジック アワー”は、とっても美しい空の色に出会える私の大好きな時間帯。
長い年月をかけて多くのシャンソン歌手の歌声が沁みこんできた、この雰囲気のある素敵な会場で、今日は美しい“マジック アワー”に包まれるような気持ちになっていろいろな歌を唄いたいなぁと思っていた。

f0026093_194564.jpg

いろんな国の夏の思い出を辿ってブラジルへ?フランスへ??歌の世界旅行をしてみたり、ディズニーソングを歌ったり。。

でも、やはりここには、シャンソンが似合うわね~(^^)b
「♪おお~、シャンゼリゼ~、おお~、シャンゼリゼ~♪・・」
「おおシャンゼリゼ~銀座・蛙たち編」(作:しゅうさえこ)をご来場の皆さまと一緒に唄いあったり。。。大合唱になり嬉しかった♪

会場のアットホームな雰囲気とみなさまの温かい声や手拍子がとても心地よく、私自身が魔法にかけられたようだった。

ありがとうございました(^。-)☆



ところで、今日は昼夜2公演で、ご来場の皆様とのひとときも異なり、それがまた楽しかった。

夜公演では、日本を代表するジャズボーカリストの沢田靖司さんが飛び入りゲストで唄ってくださることに!沢田靖司さんは、実は私の尊敬する師匠なのです~!!
そして、私も先生と1曲、デュエットをしました~ v(*^。^*)v  
f0026093_1182042.jpg


思いがけない嬉しい緊張の中で、もう大感激!! その後はあっという間にライブの時間が過ぎていったみたい(‘。‘;)

昼と夜、、明るい歌声とジャズの趣と・・
二つの違った“マジック アワー”に出会えた素敵な一日…(^0^)♪


f0026093_1173755.jpg



このガス燈は、昔『銀巴里』にあったもののひとつ、そして、
美輪明宏さんのご自宅にも同じものがおありだそうです!







ガス燈の前で~!
 (夜公演の飛び入りゲスト、沢田靖司さんとパチリ!)
f0026093_215037.jpg

 (出演者 集合~!)(^^)
f0026093_2182345.jpg

[PR]
by soundecho | 2013-07-27 23:58 | 活動紹介
 『ビタミンS』まで、あと少し!
『ビタミンS』ソロライブまで、あと2日となりました。

先週、最終リハーサルは無事に終わり、、
一歩一歩進めてきた準備も整ってきました!

昨年、30周年を迎えられたことへの感謝の気持ちを込めて、
8回目を迎えた『ビタミンS』ライブでは、
今回限りのスペシャルな計画をたくさんご用意しています~!!

5月開催は初めてなので、何だかワクワクドキドキ~
爽やかな音楽の風を贈りたいなぁ!と思っています。

今年も、『ビタミンS』で皆さまにお会いできるのを、
とっても楽しみにしています(~。~)/

六本木“スイートベイジルSTB139”でお待ちしていますね!


f0026093_23501423.jpg
♪~~~~~~~~♪~~~~~~~~♪
2013年5月22日(水)
『しゅうさえこ“ビタミンS vol.8”~FLY!!~』
Door Open 18:00 / Show Start 19:30 
入場方法==並んだ順での入場(18時~)
ミュージックチャージ/
¥5,500(税込)≪飲食、オーダー別≫

☆詳しくはお知らせ㌻にて!
♪~~~~~~~~♪~~~~~~~~♪
[PR]
by soundecho | 2013-05-20 22:41 | 活動紹介
 30周年の『出会い』の中で~(^0^)♪
東京・青山にある草月ホールで30周年記念リサイタル『出会い』を開催した。
天気は朝から快晴で気温も高く、心地良い一日の始まりだった。

節目のコンサートとなると、やはり普段とは少々違った気合と緊張の中で今日の日を迎えたが・・・
いざ開演し、ステージに一歩踏み入れた途端に、ご来場くださった大勢の皆様の温かいまなざしを感じ、嬉しくて、その空気に包まれながら、しあわせな2時間がアッという間に過ぎていった。

コンサートのタイトルは『出会い』。
めぐり会った方達や歌との出会い、美しい風景との出会い、人の優しさや愛おしい気持ち・・そんな私にとってかけがえのない多くの“出会い”に心からの感謝を込めて、このタイトルを付け、30周年にあわせてプログラムには30曲の歌が並んだ。
f0026093_7182221.jpg

始まりはちょっと厳粛に(?!)
自然に溶け込みながら抒情歌を唄い・・

NHK『おかあさんといっしょ』第14代目うたのおねえさんデビューの時にぬいぐるみ劇「ぶんぶんたいむ」の『ぶんぶん』の声を担当していらした声優の小原乃梨子さんと、当時一緒に出演していた体操のおにいさん、瀬戸口清文さんが飛び入りでステージまでいらして下さった。一緒に唄った「アイアイ」~♪ 感激~!!

f0026093_7241798.jpg


クリーニングイメージキャラクターの洗太クンとカゴちゃんもパネルに乗って来てくれました~♪
f0026093_7342191.jpg










コーラスのTwinkleカンパネラーズさんは、私のオリジナル曲をハーモニーでたくさんサポートしてくださったり踊ったり、、と大活躍!
f0026093_7271747.jpg


f0026093_728599.jpg

ゲスト出演のタップダンサー浅岡浩さん。実は、ウフフ・・私も一緒に踊っちゃった~!!


f0026093_7302681.jpg
温かい演奏で支えてくださった素晴らしいメンバー達。
西直樹さん(Pf.)、加藤真一さん(Ba.)、大山日出男さん(Sax,Fl.)、菅原裕紀さん(Per.)、村田匠クン(Per.),

みんなに、大感謝です!
f0026093_7311980.jpg


今日の出会いは、また新たな始まりの時・・

ありがとうございました!


f0026093_74832.jpg


本日、ニューアルバムを発売しました!
 ♪初のベストアルバム『出会い~しゅうさえこの世界』(サウンドエコー/2,500円)
童謡から、最近のオリジナルソングまで、私の30年間が収まっています。よかったら是非、聴いてくださいね!
 尚、しばらくの間、30周年記念のプレゼントをご用意しています。
お申し込みは、ウェブサイトお問合せフォームより
[PR]
by soundecho | 2012-12-16 23:33 | 活動紹介
ダークダックスと共に~♪
f0026093_2326632.jpg

日本を代表する男声コーラスグループの『3大コーラスの祭典!』が開催され、
ダークダックスのメンバーとして出演してきました。(in 取手市民会館)

f0026093_23282248.jpg

私は、ゾウさんとゲタさんと3人で、ダークダックスのハーモニー「銀色の道」他、たくさんの歌を唄い届けてきました。




歴史あるダークダックスサウンドを唄わせていただくのはいつも緊張しますが、、、

とても穏やかで温かいお二人なので、歌の合間のお話も心和み、楽しいステージでした(^0^)/


写真の『D D B』というのは、ダークダックス・デュークエイセス・ボニージャック、3つのグループの頭文字です!
f0026093_23265293.jpg


ラストは、3グループ揃っての大エンディング(@o@)
・・全員が声をそろえて歌うとスゴイ迫力~♪


ありがとうございました!
[PR]
by soundecho | 2012-11-11 23:20 | 活動紹介
洗太くんとカゴちゃんのうた~(^0^)♪

毎年クリーニングの日(9月29日)が近付くと開催される恒例の「クリーンライフまつり」に今年も出演、夢いっぱいのステージで唄ってきた。
f0026093_03855.jpg

「クリーンライフまつり」は今年、第30回を迎えた記念の年なので、ひときわ華やぐバルーンいっぱいに彩られた真ん中で、今日もイメージキャラクターの洗太くんとカゴちゃんはニコニコ嬉しそう…(^^)v
私は、見ているだけで嬉しくなってくる可愛い二人に年に一度ここで会えるのも楽しみのひとつなのです~(^^)b

f0026093_03561.jpg



その洗太くんとカゴちゃんの為に作ったクリーニングイメージソング、「ごあいさつのキ・モ・チ!~洗太くんとカゴちゃんのうた~」(作詞・作曲:しゅうさえこ)では、
いらして下さった方達が少しずつ覚えて一緒に唄ってくださり、とても嬉しかった。








その他、遊び歌やしっとりした歌、秋の歌、童謡・・など、いろいろな歌を通して
暑い中お集まり下さった大勢の皆さまと共に、楽しいひとときをすごしてきた。
(キーボードは西直樹さん)

f0026093_042811.jpg



ありがとうございました(^^)b
[PR]
by soundecho | 2012-09-09 20:01 | 活動紹介
~30周年記念リサイタル情報~(^0^)♪
12月16日(日)に開催する記念コンサートのフライヤーが出来上がりました!
タイトルは、
『しゅうさえこ 出会い~30周年記念コンサート』です。

f0026093_2375253.jpg


そして、
チケットは、昨日から発売開始!

心を込めてお届けします。
是非、いらしてくださいね!

お待ちしています(^。-)☆

   ~ ~ ~ ~ ~
タイトル:
『しゅう さえこ 出会い ~ 30周年記念コンサート』

2012年12月16日(日)  
開演 / 午後4時 (開場/午後3時半)
会場 / 草月ホール(東京都港区赤坂 7-2-21) TEL.03-3408-9113
(東京メトロ半蔵門線・銀座線青山一丁目駅 4番出口より徒歩5分)

出演 / しゅう さえこ(Vo.)、
    西 直樹(Pf.)、加藤 真一(B.)、大山日出男(Sax、Fl.)、菅原 裕紀(Perc.)
ゲスト/ 浅岡 浩(タップダンサー) 

入場料 / 全席指定 5,500円(税込)

チケットのお申込み・お問合せ先 / 
 東京労音  03-3204-9933   

プレイガイド→ 
  チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:178-991)
  ローソンチケット0570-000-777 (Lコード:78620)
  CNプレイガイド 0570-08-9999
  e+(イープラス) http://eplus.jp(パソコン・ケータイ)

   ~ ~ ~ ~ ~
[PR]
by soundecho | 2012-09-07 15:20 | 活動紹介
おかあさんコーラス満開~ !(*^o^*)!
f0026093_2334464.jpg

快晴、猛暑の中、『第35回 全日本おかあさんコーラス全国大会』にて、3日間91団体のおかあさんコーラスを楽しく聴かせていただきました~!!
(8月24~26日、文京シビックホールにて)
今もまだ目を瞑ると、ご出演のみなさまのイイ顔が次々に浮かんできて、ハーモニーの素晴らしさに改めて感動しています。

この全国大会は、それぞれの地域から選ばれた団体が出場するコーラスの晴れ舞台で、今日は、それぞれの団体に賞を贈るという大会です。私は今回、選考委員として参加していたので、良い席でじっくりとすべての団体を聴いたり観たりできました。
f0026093_2343183.jpg

初出場で少し緊張していらっしゃる方達、驚くようなパフォーマンスで楽しませてくださる団体、鳥肌が立つような美しいハーモニーを放ったコーラス、笑わせてくださる団体・・etc…
91団体が91通りのハートフルなコーラスをステージで存分に披露してくださり、
私は大満足の3日間でした。

ご出演の皆さま、お疲れさま!そして、感動をありがとうございました!!


さて、番外編!(@。@) ~ ~ ~ ~ ~

選考委員の控室にあるホワイトボードが毎日進化していって、心和ませてくれました。

f0026093_2352196.jpg

f0026093_2354072.jpg

f0026093_2355963.jpg




そして、
同じ3日間『AKB48』のコンサートが開催された、お隣、東京ドームでは、毎日朝から大行列
・・猛暑なのでハラハラ・・心配しちゃったなぁ~(・。・;)


f0026093_2413424.jpg

f0026093_2545076.jpg

[PR]
by soundecho | 2012-08-27 15:31 | 活動紹介
コーラスの輝きの中へ~(^0^)♪
明日から3日間、東京都文京区にある文京シビックホールで
『全日本おかあさんコーラス全国大会』が開催され、
今回、私はその選考委員を務めることになりました。

全国から集まる おかあさんコーラスとの出会い、とっても楽しみです!
ステージでの歌声に、私も客席からたくさんの応援パワーを送りますよ~!!

熱く輝くコーラスの競演を期待しています♪

  ~ ♪ ♪ ♪ ~

日程: 2012年8月24日(金)・25日(土)・26日(日)
    3日間とも 10:30開演(10:00開場)
会場: 文京シビックホール(東京都文京区)
     03-5803-1100
入場料: 一般者入場券 1日 2,500円
    ※チケットはすでに完売していますが、当日券も多少出るそうです。
     ご興味ある方は、当日券について事前にご確認ください。

主催: 一般社団法人全日本合唱連盟、朝日新聞社
共催: 公益財団法人文京アカデミー
協賛: キューピー株式会社
主管: 東京都合唱連盟
[PR]
by soundecho | 2012-08-23 16:25 | 活動紹介
歌の“しあわせ宅配便2012”~in金沢(^o^)/
金沢市内にある特別養護老人ホーム『金澤五番丁』にお邪魔して歌ってきました♪

今日はご近所の方達や夏休み中の子ども達も遊びにきてくれたので、思いがけず幅広い年代のみんなで音楽を共有できる嬉しい一日になりました~♪

懐かしソング(?!)…「鐘の鳴る丘」や「青い山脈」などを歌うと、歌詞もすべて覚えていて私よりもずーっとお上手で(@。@)!
本当に楽しそうに聴いたり歌ったりしてくださり、私の方が「しあわせ」をいただいて帰ってきちゃいました~♪

ありがとうございました(*^。^*)

f0026093_1122233.jpg

[PR]
by soundecho | 2012-07-30 23:10 | 活動紹介
吹奏楽とともに~in金沢(^0^)♪
石川県立音楽堂ホールで『0歳からのクラシックforキッズ』コンサートが開催され、
石川県のママさん吹奏楽団 “アンサンブル☆ふぁみりあ”のみなさんと一緒に出演してきました。(指揮は平永里恵さん、ピアノは辻井克美さん)

“ふぁみりあ”のメンバーとは2年前の『“ラ・フォル・ジュルネ金沢”音楽祭』以来の共演。
元気な子ども達の声が聞こえてくる練習風景が懐かしかった(^^)v

f0026093_1539937.jpg


コンサートは、オープニングでまずメンバーの子ども達が登場。
そして続く吹奏楽の演奏に今日はパパさんも数名参加されていたので、とてもアットホームな雰囲気に溢れ、私もそのまま温かい空気に包みこまれていくようだった(~。~*)

f0026093_15393538.jpg


世界旅行のテーマに合わせて、大きなスクリーンに映し出される絵や演奏と共に音楽ものがたり『ガリバー旅行記』を読んだり、

「あ・い・う・え・おにぎり」や「ひとりぼっちの羊飼い」、、

そしてたくさんの楽しい吹奏楽演奏など・・盛りだくさんのプログラム・・(^o^)/


ご来場の皆さまが、一緒に唄ったり、手をたたいたり、笑ったり、・・そんなひとつひとつが、とても嬉しかったです。

ありがとうございました~♪


f0026093_15401930.jpg

“アンサンブル☆ふぁみりあ”のメンバーは皆さん子育てまっただ中の方達です。

子どもがまだ幼い間は演奏を続けることが大変な時も多々あると思うけれど、同じような状況の音楽仲間が集まり、みんなが協力し合って明るく楽しそうに取り組んでいらっしゃる様子がとってもステキでした。




次回お会いする時は、少し成長した子ども達ともまた会えるかな?!
それも楽しみだなぁ!~(^^)b
f0026093_15432610.jpg

[PR]
by soundecho | 2012-07-29 23:33 | 活動紹介
 
Top

歌手 しゅうさえこのブログ。
by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
「きっとしあわせハーモニーコンサート」本番までの歩み
Afternoon Cafeのバックナンバー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
カテゴリ
全体
活動紹介
プライベート
ブログ
言葉
自然
未分類
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンサートスタイル お問い合わせ 一覧へ