アフタヌーンカフェ-しゅうさえこ オフィシャルサイト

航海日誌 その4
4月19日(木)
3:30 波の揺れが物凄くて目が覚める。ちょっと気分がすぐれない・・
6:00 再び目が覚める。本当に大きなうねりがずっと続いている。まいったなー
6:30 起床。荷作りを少ししておこうとするが、下を向いて用事をしようとすると気分が悪くなりそう。
8:20 朝食 ん~ もうすぐコンサートなのに・・

f0026093_1495989.jpg
10:30 ♪コンサート♪
『みんなで唄いましょう』は、私がリーダー役となり始まった。
今日はステージから見て左右前方3面窓の明るい会場で、やっと明るくなってきた空や海を眺めながら唄える事に感動。
海はまだまだ大きなうねりが続き、ステージに立っているのがやっとだったが、始まってしまうとやはりその事は忘れて動き回っていたみたい。皆様と唄いあったひととき、楽しかった!何と言ってもみなさまの明るい事(^^)元気よく大きな声で唄ってくださるもので、ピアノの西さん、マリンバの吉川さん卜部さんと一緒に、船酔いをすっかり忘れて、アッという間の1時間だった。途中、マリンバの演奏に合わせて「浜辺の歌」を座って唄ったが、ゆったりとした歌が波の揺れにぴったりと合う。こんな味わいを感じたのは初めてだった。
CDにサインをしたり、お話ししたり・・
とりあえず、このクルーズでのお仕事は無事終了・・?! ホッとした。

13:30 昼食後、晴れてきたので吉川さん、西さんと最上階の甲板に上って記念写真をパチリ♪風がとっても気持ちいい!
部屋に戻り、帰港に向けて片付けを始めるが・・揺れはまだ続いている。片付けができる状態じゃないのだ。
14:00 早く揺れがなくなってくれないものかとダラダラやっていたら・・・穏やかな海になってきた。久々のギラギラ太陽! 
大急ぎで適当に詰め込んで(^^;)甲板に出た。

f0026093_0341399.jpg

   穏やかな海、
   輝く水面、
   見渡すはやさしく見つめる島々
f0026093_12392040.jpg

右も左も前も後ろも、海と青空に囲まれ、うわー広いなぁーと思う。こんな当たり前の事も、自然のイタズラを受け止めた後だけに“よりいっそうの感動”に変わる。
2万tを越えるこのにっぽん丸が、黙々と海を歩いていく。静かにすれ違う船、船、船・・
今日は夕日がきれいだろうな。
船旅に慣れていらしゃるお客様とお話ししたり、海風に身を任せ、最高のクルーズのしめくくりとなってきた。

f0026093_26284.jpg

18:20頃 夕日が沈むのを、多くの乗船の皆様と一緒に甲板で静かに見守った。夕日が、こんなにもみんなを幸福な気持ちにさせてくれている。




19:00 名古屋港に帰港。 
大きな揺れを感じる中でお客様と唄った「浜辺の歌」や「うみ」を忘れない。船で出会った皆様と、またいつかお会いできる日を楽しみにしていよう♪
思い出をお土産にして帰っていかれる後ろ姿を船から見送り、私達も下船。そっと振り返ると、悪天候の中も健気に突き進んだ“にっぽん丸”が悠然とした姿で私達を送ってくれている(^。^)/
(ありがとう、またね!)
  ・・心の中で呟きながら、名古屋港を後にした。
f0026093_155289.jpg


4日前は少し揺れただけで大騒ぎしていた私も、大揺れにヘラヘラしていられるようになった。自然を相棒として動く船旅は思い通りにいかない事もあるけれど、肩の力を抜いて身を任せることで随分解消できた。
日々を歩く時にも、こんな風に柔軟にしていければいいんだろうなぁ・・

この4日間の内に初めての色々な体験ができた。そのせいか、自宅に帰りつくまでは、何だか我が家が久し振りのように感じた。考えてみたら私ひとり4日間も家を留守にするのは初めてだった!(今頃気付くなんて)
(きっと淋しかっただろうなぁ)な~んて期待も込めてニンマリ・・

23:00 帰宅。ほぼ同時刻に長男も帰ってきた。
   《長男》「夕食を食べそこねたからお肉でも焼いてよ~」 間髪入れずに、
   《次男》「洗濯物干しといて~」  ・・・ 一気に現実に引き戻されてしまった(・_・;)
(ウソ~)と思いながらも、この感じ、何だか懐かしくもあり・・

まだ身体の中に残っている大波に揺られながら大きく深呼吸、肩の力が抜けていく。
(ただいま!)
今日は、いい夢を見れそう ・・・zzz
[PR]
by soundecho | 2007-04-23 01:48 | 活動紹介
Top

歌手 しゅうさえこのブログ。
by soundecho
プロフィールを見る
画像一覧
「きっとしあわせハーモニーコンサート」本番までの歩み
Afternoon Cafeのバックナンバー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
カテゴリ
全体
活動紹介
プライベート
ブログ
言葉
自然
未分類
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンサートスタイル お問い合わせ 一覧へ